• Takanabe Ear . Nose & Throat Clinic

今月から最新式の炭酸ガスレーザー装置を導入いたします。

 鼻水、鼻づまり、くしゃみがアレルギー性鼻炎や花粉症の主な症状です。炭酸ガスレーザーは、鼻の粘膜を焼くことで鼻炎の症状を改善することができます。施術に際して痛みを感じることはほとんどなく、出血することもほぼありません。

 鼻粘膜の表面をレーザーで照射すると、腫れていた粘膜が凝固して鼻の中の空間が広がり鼻づまりが解消します。そして粘膜が硬くなると、外から侵入してきた花粉が付着しづらくなり、また照射された場所は水分が失われるので、花粉が付着したとしても抗原が生体内に入りづらくなります。こうして鼻づまりだけでなく、くしゃみや鼻水などの症状も抑えられます。

 炭酸ガスレーザーで一般の患者でも自覚症状の改善及び満足度は飛躍的に向上することが期待できますが、妊娠中・授乳中の方など薬が飲めない方には特に勧められます。また、ガーゼ麻酔等の処置をさせてくれて施術中にじっとできる、具体的には10歳くらいからのこどもさんにも可能です。 健康保険の適応が認められており、3割負担で1回1万円程度くらいです。治療にかかる時間は、治療前の処置を含めて30分程度、日帰り手術ですのでどうぞ治療法のひとつとしてご検討ください。